草餅ウォーク

街歩き、ベイスターズなどの話題についてつらつらと書いていきます。

0372・ダイエー海老名店(ショッパーズプラザ海老名)

f:id:drawbreeze:20190101013753j:plain

ダイエーの現有店舗の中では唯一のショッパーズプラザとなったショッパーズプラザ海老名及びダイエー海老名店(店番号:0372)。

 

ショッパーズプラザとはダイエーが過去に全国に転換していた直営売り場と専門店街とを明確に分けた大型総合スーパー形態の店舗のことを指すが、現在ダイエーが運営する全ての店舗の中でショッパーズプラザを名乗る店は海老名市のショッパーズプラザ海老名の一店舗だ。しかしこのショッパーズプラザ海老名も大規模改装でショッパーズプラザ化したのはダイエーが新ロゴ・新体制となった後の2006年であり、過去には向ヶ丘店(店番号:0230)や横浜西口店(店番号:0239)などの店舗が過去に名乗っていたショッパーズプラザとは年代的に断絶している。

しかしショッパーズプラザの代表格とも言えるショッパーズプラザ横須賀(メインテナントは2016年にイオンリテールへ移管)やショッパーズプラザ新浦安(同じく2016年にイオンリテールへ移管)と同じショッパーズプラザとして扱われていた時期も10年ほどであるが存在し、ショッパーズプラザを体感するには行くべき場所であることは間違いないと思いショッパーズプラザ海老名及びダイエー海老名店を訪問してみた。

 

因みにショッパーズプラザ海老名の店番号は0372だが、店番号0371は大阪府カテプリなんば(閉店済)、0373は新潟県の長岡店(こちらも閉店済)だ。

 

f:id:drawbreeze:20190101144913j:plain

小田急/相鉄海老名駅前。2階コンコースからショッパーズプラザ海老名の店内までは地上に降りずともコンコースから伸びる連絡橋を通ってアクセス出来るようになっていた。

 

f:id:drawbreeze:20190101145203j:plain

連絡橋からはショッパーズプラザ海老名から至近の距離にあるイオン海老名店(←海老名サティ←ニチイ海老名店)が見える。両店の間がこの距離ともなるとこれまで相当激しい商戦を繰り広げてきた(これからも繰り広げていく)のだろうなと思ってしまう。

 

f:id:drawbreeze:20190101150127j:plain

1階入口。外階段が何とも印象的だ。そしてダイエーの店舗入口前の光景としては珍しくない薬局コーナーでの処方せん受付の案内もある。

 

f:id:drawbreeze:20190101150703j:plain

そして…

 

f:id:drawbreeze:20190101150643j:plain

向かい側の第一駐車場の入口には電光式のダイエー矢印が。ダイエー矢印自体は結構見るがこのタイプには初めて出会った。

 

f:id:drawbreeze:20190101151305j:plain

こちらは立体駐車場。

 

f:id:drawbreeze:20190101151139j:plain

店舗入口を別アングルから。

 

f:id:drawbreeze:20190101151116j:plain

ショッパーズプラザのロゴ。なかなか洒落ている。

 

f:id:drawbreeze:20190101151348j:plain

フロア案内。訪問した際は気付かなかったが4階にはバッティングセンターもあったのか…