草餅ウォーク

街歩き、ベイスターズなどの話題についてつらつらと書いていきます。

0756・ダイエー草加店

f:id:drawbreeze:20191028205013j:plain

草加市街の真ん中に位置するダイエー草加

 

前記事のグルメシティ浦和道場店がさいたま市内のダイエーグルメシティの中で最後の訪問となったことはこのブログでも書いたが、この草加店は埼玉県内のダイエーグルメシティの中で最後に訪問した店舗となった。現存するダイエーの店舗はこの草加店と東川口店を除くと全てさいたま市内に所在しており、東川口店もさいたま市内からアクセスのしやすい場所にあるのでさいたま市内の店舗と併せて訪問可能だったが、この草加店だけは微妙にそれらの店舗が集まる界隈からアクセスのしにくい場所にあることが最後の訪問となってしまった理由である。

 

実は、現在「ダイエー草加店」と名乗っている店舗は「ダイエー草加店」としては2代目の店舗であり、初代の店舗は同じ土地に建っていたが、2010年代に入ってから建物の老朽化のためであろうか、一度取り壊されているという歴史を持つ。そのため初代の店舗と現在の2代目の店舗とでは店番号も0384と0756で異なっている。しかしながら、同じ土地に同じ店名で''復活''をしているあたり、実質同じ店だと考えていいだろう。

 

また、草加市内にはこの店とは全く別の場所に「ダイエー草加店」と名乗る店が存在していたこともあるようだ。こちらの店舗は元々「忠実屋」が草加店として開業させたものを、後に忠実屋がダイエーに吸収合併されたことにより「ダイエー草加店」と改称させたもののようで、全く別の店舗を同じ店名で運営していたのは驚きである。店番号の違いはあるとはいえ、当時のダイエー社内でこんがらがるという事は無かったのだろうか…

 

f:id:drawbreeze:20191028210516j:plain

店舗を別アングルから。2Fにはテナントとしてnojimaも入っているようだ。現店舗の建物のデザインは、店番号から推測して建設時期が近いであろうと考えられる南浦和駅東口店(店番号:0757)と似ているように感じられる。

 

f:id:drawbreeze:20191028212433j:plain

駐輪場の店舗入り口付近にあったダイエー公式マスコットキャラクター「モッくん」型自転車専用自動空気入れ機。鼻がボタンになっており、これはこれでなかなか可愛い。

 

f:id:drawbreeze:20191028213047j:plain

ダイエー草加店」の袖看板とダイエー矢印。