草餅ウォーク

街歩き、ベイスターズなどの話題についてつらつらと書いていきます。

青い西友・西友巣鴨店

f:id:drawbreeze:20190101204855j:plain

北西側の店内入口。店の前の通りは人通りが非常に多く、店内も年末年始の買い出しもあってか多くの人で賑わっていた。また自転車で来店する人も多く見られた。

 

西友巣鴨店は巣鴨地蔵通り商店街などの巣鴨の中心地からほど近い場所に位置していた。店の前まで行ってまず感じたのが西友なのに入口上の看板が青い…ということである。またそれと同時に相当レトロな店舗だなという予感もした。

 

f:id:drawbreeze:20190101210137j:plain

店舗裏側の様子。広告塔の看板には他の店舗に見られるものと同じく赤が用いられている。

 

f:id:drawbreeze:20190101210453j:plain

入口付近の柱にあった大店法プレート。どうやら1974年開業らしい。

 

f:id:drawbreeze:20190101211324j:plain

店舗北側入口。全店で24時間営業とはなかなか凄いと思う。

 

f:id:drawbreeze:20190101211626j:plainなんとエレベーターはこの扉の中にあるらしい。

 

f:id:drawbreeze:20190101212128j:plain

店舗内階段の様子。ダイエーの各店舗には見られないまた違った作りだった。

 

店舗内は地下1階が食品売り場、1階が衣料品売り場、2階が紳士服や子供用品等を扱う売り場と旅行代理店となっていた。