草餅ウォーク

街歩き、ベイスターズなどの話題についてつらつらと書いていきます。

0292・ダイエー湊川店へ行ってみた

f:id:drawbreeze:20181203211523j:plain

ダイエー湊川店の入るみなとがわプラザ内にあるドムドムハンバーガー湊川

 

先日、大阪・神戸のいくつかのダイエーを訪問したのでそれらを紹介する。まずは神戸市内にあるダイエー湊川店(店番号0292)。なるべく古くからのダイエー直営店舗で大型GMSの店舗形態をとっていることが多い店番号の若い店舗に行きたいと思いここを選んだ。

 

f:id:drawbreeze:20181203212734j:plain

ダイエー湊川店は湊川駅・湊川公園駅から1分ほど歩いた場所にある湊川商店街内のみなとがわプラザに入っている。商店街入口部分のアーケードを見ると早速ダイエーの看板が目に入った。

 

f:id:drawbreeze:20181203212853j:plain

入口上の標示。みなとがわプラザ内には23の専門店が入っているらしい。左のダイエーロゴの部分は右よりも新しく、2005年の新ロゴ制定時に替えられたのだろう。一番右のマークはみなとがわプラザのものだと思われる。

 

f:id:drawbreeze:20181203213314j:plain

階段。かなりいい味が出ている。

 

f:id:drawbreeze:20181203213401j:plain

こちらは別の場所の階段。総合スーパーにありがちな踊り場から上り下りの段が交互に出ている形態の階段の小規模なバージョンといった感じだ。階数を表す標示はデザインからしてこの建物が出来た当初からのものではなく、ここ十数年のうちに取り替えられた(もしくは以前は標示自体がなく新たに取り付けられた?)ものだと思う。

 

また、Twitterで事前に湊川店の買い物かご用の台車や扉にDマークなどの旧ロゴが残されているという@HK_3052さんの以下のツイートを拝見し、それについても探してみた。

f:id:drawbreeze:20181203215128j:plain

かご台車というかご台車を探してみたところ、中央のエスカレーターで2階に上がってすぐ左側に曲がった所にあるかご台車にTwitterで見たDマークが!湊川店内で旧ロゴが残っていたのは探した結果この台車のみだった。新ロゴ制定時に取り忘れたのだろうか…

 

f:id:drawbreeze:20181203214427j:plain

上の階段横にあった関係者以外立入禁止の扉。旧ロゴ時代のダイエーロゴが残っていた。

とにかく旧ロゴが見られてよかった…これだけでも湊川店に来た甲斐があったと言える。

 

f:id:drawbreeze:20181203221251j:plain

正面入り口の現ロゴ。ロゴの付いている部分が鏡面となっていて、現ロゴながらノスタルジックな印象だ。何かロゴが変わっても旧ロゴ時代を思わせる雰囲気がこの湊川店には漂っているように感じた。

そしてこのダイエー湊川店の入るみなとがわプラザには忘れてはならない、特筆すべきスポットがある。それが…

f:id:drawbreeze:20181203225212j:plain

1階部分にあるドムドムハンバーガー湊川店だ。ダイエー湊川店は今では数少なくなったドムドム併設の店舗なのだ。

 

f:id:drawbreeze:20181203225720j:plain

建物内から見たドムドムの看板。

 

f:id:drawbreeze:20181203225804j:plain

頼んだのはビッグドムハンバーガー。ドムドムに行って毎回思うのが(直近では1回しか行っていないのだが←おい。なお幼い頃にはそれとは別に行った記憶がある)、バーガーを入れるこのかごが良い…ということ。

 

f:id:drawbreeze:20181203230150j:plain

中身はこんな感じ。味は言うまでもなく美味い。野菜と肉の間にケチャップを入れているのでバンズに直接ケチャップが付かず、肉と野菜だけにケチャップが作用しバンズはバンズ自体の味を保っていたのも良かった。

 

ダイエー湊川店についてはこの辺で。いかにも「ダイエーらしさ」の出た、創業地の神戸で旧ロゴ時代の雰囲気も残しながら長く地元に密着している事を感じさせる店舗だった。