草餅ウォーク

街歩き、ベイスターズなどの話題についてつらつらと書いていきます。

グルメシティ町屋店・東尾久店

イオングループでは来年度中までに現在ダイエーが運営している店舗形態「グルメシティ」を「ダイエー」に統一する方向でいるらしく、その情報を目にして早速店舗を見てきたので今回はその際の写真を上げてみる。

 

f:id:drawbreeze:20181123224701j:plain

まずは荒川区グルメシティ町屋店。店舗は京成町屋駅の東側のビル内に入っている。

 

f:id:drawbreeze:20181123225116j:plain

テナント業者を示すプレート。まもなくこのグルメシティのマークも見納めとなるかもしれない。

 

f:id:drawbreeze:20181123225307j:plain

そして何よりも目に付いたのがこちら、入口上部の壁にあったグルメシティ町屋店がセイフー町屋店だった頃のロゴの跡だ。印象的なダイエーのDマークとSeifuの文字。親会社ダイエーの当時のロゴ、Daieiでそうであったようにiの上の点はない。

 

f:id:drawbreeze:20181123225938j:plain

そして出口上部の壁には3つ連なったDマークの跡が。旧ロゴ時代のダイエー系列の店舗を映した写真ではこのようにDマークが複数連なったり、シャッターなどの場合では菱形に4つ配置されるなどしている例が多く見られ、この場合もそういうパターンだったのかもしれない。wikiによるとこのDマークが採用される際に日の丸と間違えられないかという懸念があったようでオレンジのDマークの隣に緑のロゴを配置して解決したというが、このDマークをいくつも並べるというデザインもその為のものだったのだろうか。なお、この町屋店の3つ連なったDマークがどんな色だったかは定かではない。

 

f:id:drawbreeze:20181123231423j:plain

この町屋店は入口と出口が別々にあり、その事実を知らずに一度入口から出ようとしたが内側からでは自動ドアが開かず、レジを通って出口のドアからしか外へ出られない仕組みになっていた(つまり物を買わずに外へ出ようとしてもレジの前を通らなければならず、その状況で何も買わずに出ていくのは気まずいので特に買い物をしようとは思っていなかったが500mlのお茶を買って出た。(駅前の生鮮食品店なので入った以上買うのは本当は殆ど既定路線です、すいません))。

 

f:id:drawbreeze:20181123233541j:plain

続いて訪れたのが町屋店から西へ1km余り歩いた場所にある尾久銀座に面したグルメシティ東尾久店。こちらでは特にDマークの跡などは確認できなかったが、

 

f:id:drawbreeze:20181123235011j:plain

グルメシティの入るビルの2階には何やら只者ではない雰囲気の映画館「尾久セントラル劇場」の看板が…

どうやら検索をかけてみると、もうこの映画館はやっていないらしい。それにしても松竹や東映東宝のロゴが良い味を出している、と思った。野球史好き的には松竹も東映も、更にグルメシティを運営していたグルメシティ関東の親会社のダイエーも球団を持っていたのだから面白い等とも感じる(東宝も阪急と関連付けられると考えたら全てが球団と関係していることになる…)。

 

f:id:drawbreeze:20181124000139j:plain

最後に東尾久店の入口横にあった真の字のクセが強い証明写真機「ID VOX」。後日ダイエー成増店を訪れた際にも入口に設置してあったのだが単なる偶然なのかダイエーがこの機種を特別に好んで置いていたりするのか…